【最強すぎるだろ】大沢事務所の評判や口コミ、特徴なんかを調べてみました!

2022-08-28

養成所


大手声優事務所でありながら、あまり情報公開をされておらず秘密主義な事務所に大沢事務所というのがあります。所属している声優さんに、碇ゲンドウで有名な立木文彦さん、Fateのセイバーで有名な川澄綾子さん、リゼロのエルザの能登麻美子さんを主力に、

花澤香菜さん、茅野愛衣さん、小倉唯さんと続きます。

そうそうたるメンバー!どんなところか気になりますね。。


という事で今回は大沢事務所の情報についてまとめてみました!

大沢事務所とは?


大沢事務所は元も俳協のマネージャーをしていた大沢さんが作った声優事務所です。


声優事務所は目立ってなんぼの世界だと言われている中で、


社長の大沢さんの性格が出ていて、「石橋をたたいて渡る事務所」と言われており、


150人以上の声優や俳優が所属していながらまんべんなく仕事が来ている飼い殺しがない声優事務所としても有名です。


大沢事務所の特徴


大沢事務所の特徴

  1. 女性声優のプロデュースが上手い
  2. 新人声優向けの仕事が豊富
  3. 新人男性声優はまだ薄い

女性声優の売り込みが上手いと言われる事務所にはアイムエンタープライズ、アミュレート、ミュージックレインなどありますが、大沢事務所は新人から大物まですべての女性声優のプロデュースが上手いと言われています。


さらに大沢事務所の新人声優になれれば、新人声優向けの仕事もしっかり割り振られるようになっているみたいで、「所属できればバイトいらず」と言う声も。。。


男性声優に関しては以前いた浅沼晋太郎さん(現在はダンデライオン所属)の中堅声優枠が抜けてしまったことで、超大物しかおらず、


最近新人で推されている山下誠一郎さん以外は層が薄い状態です。


(女性声優はデビューから2,3年で未来が決まると言われるくらいスピードが早いですが、大沢事務所に入れれば女性声優としても声優として売れる確率グンっと上がりそうですね。まだ層が薄いのであればやはり新人男性声優が欲しいはずですし、男性声優の方がチャンスが多い気もします)


大沢事務所オーディションとは?倍率どれくらい?


大沢事務所は不定期ではありますが、所属オーディションを開催しています。


直近だと2019年の大沢事務所新人発掘オーディションで人数は2331人も参加して、デビューの範囲には入れたのが10名未満だったので倍率としては200倍以上の激戦です。(ひええー)


大沢事務所の養成所の募集や学費は?


大沢事務所では声優養成所の運営はされていません。

代わりにオーディションや各専門学校で選抜された生徒に無料の研修制度というものが存在します。


声優事務所は普通事務所の運営費を稼ぐために有料の養成所や研修制度にしますが、大沢事務所は無料なので、本気で活躍できる声優を育てていると思われます。

 

オーディション以外で大沢事務所の研修生になる方法は3つだけ!

大沢事務所の研修生になる方法は何があるのでしょうか?

1.【自己推薦】実績を持って自分で売り込み

大沢事務所は他事務所からの移籍で所属している方も多いのですが、実績を持ってマネージャーに交渉するという事もできます。

今でこそ売れっ子の花澤香菜さんはゼーガペインの時の演技を酷評されていましたが、収録などの繋がりで知り合った大沢事務所のマネージャーに声優になりたいことを売り込みをして大沢事務所に入りました。


2.【引き抜き】他事務所からの移籍

大沢事務所は他事務所からの移籍も多い事務所で、茅野愛衣さんや日高里菜さんなんかも移籍で大沢事務所に所属していますね!


 3.【学内オーディション】声優専門学校から所属

大沢事務所は養成所生を取っていませんが、実は研修生を各専門学校から毎年選抜しています。

特に最近多く選抜されていて、卒業生にかぐや様で藤原書記やまちかどまぞくのシャミ子を演じている小原好美さんが卒業しているヒューマンアカデミー、山下誠一郎さんが卒業しているアミューズメントメディア総合学院は大沢事務所と繋がりが強いです。


大沢事務所の所属声優さんは?

立木文彦・・・新世紀エヴァンゲリオン(碇ゲンドウ)、銀魂’(長谷川泰造/ナレーション)、逆境無頼カイジ(ナレーション)

茶風林・・・ちびまる子ちゃん(永沢君/ヒデじい)、名探偵コナン(目暮十三)、サザエさん(波平)

山下誠一郎・・・orange(成瀬翔)、刀剣乱舞(薬研藤四郎/愛染国俊)、ロード・エルメロイⅡ世の事件簿(スヴィン・グラシュエート)、歌舞伎町シャーロック(ジェームズ・モリアーティ)

川澄綾子・・・のだめカンタービレ(野田恵)、Fate(セイバー)、バクマン。(蒼樹紅)

花澤香菜・・・PSYCHO-PASS(常守朱)、青の祓魔師(杜山しえみ)、ギルティ・クラウン(篠宮綾瀬)

茅野愛衣・・・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。(本間芽衣子)、ソードアート・オンライン アリシゼーション(アリス)

小原好美・・・スター☆トゥインクルプリキュア(羽衣ララ/キュアミルキー)、魔法陣グルグル(ククリ)、かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(藤原千花)


大沢事務所の特徴まとめ

  1. 女性声優のプロデュースが上手い
  2. 新人声優向けの仕事が豊富
  3. 新人男性声優はまだ薄い




人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ