【最速最短まっすぐに!】評判と実績があるおすすめの声優学校トップ3

2022-08-25

【多角的視点】学校ランキング

声優になりたい方が通う専門学校は全国各地に約30校近く存在します。

さらに声優養成所(→声優プロダクションが運営・付属の育成機関)に至っては、大規模から小規模の場所に至るまで、全国に100箇所以上存在するようです。

これだけ数が多いと、どの学校に行くべきか進路に迷いますよね。。

そこで今回、声優志望で以前一時期ネットや情報誌・口コミ等で評判などを調べまくっていていた私が、声優専門学校・声優養成所で評判と実績がある「声優になりやすい」学校でトップ3を選んでみました。ぜひ最後までご覧頂ければ嬉しいです。


1位:アミューズメントメディア総合学院(AMG)【事務所所属率が業界NO.1】


アミューズメントメディア総合学院の特徴

  1. 声優事務所への所属率が業界NO.1!
  2. 全日制(2年間)・週1回(夜間週末1~2年)からレッスン選択可能
  3. 在学中の時点で声優デビューができるインターンシップ制度あり



卒業生

赤羽根 健治、落合 福嗣、白井 悠介、本多 真梨子、朝日奈 丸佳、加藤 英美里、芹澤 優、高倉 有加、羽多野 渉、三宅 健太、ランズベリー・アーサー、山下 誠一郎、髙坂 篤志、降幡 愛、柿原 徹也、末柄 里恵、西 明日香、朝井 彩加、河本 啓佑、河西 健吾、小林 裕介、門脇 舞以、山岡ゆり その他多数


資料請求はこちらから


東京・横浜・大阪のみのキャンパスですが、声優養成所・専門学校の中で声優になれる可能性が一番高い学校がアミューズメントメディア総合学院です。

全日制・週1回からのコースがあり、レッスンを全て終えたすべての生徒には、各声優事務所の個別の対策と傾向を事前にマネージャーから教えてもらった上で1日1社のオーディションを最大75社受けることが可能です。オンラインレッスンなども開始され全国でその高度なレッスンを受けられる環境です。


ポイント①:声優事務所への所属率が業界NO.1!


<アミューズメントメディア総合学院のオーディションチャンス>

アミューズメントメディア総合学院は別名AMGと呼ばれており、角川と提携しているアニメ関連の仕事全般が学べる学校です。

2000年以降の声優事務所への所属率は毎年トップ

通っている生徒の約70%が声優事務所に所属している優秀な実績があります。


--------------------------------------------------------------------

AMGの卒業生は声優業界でも多く、収録現場へ行くと高めの確率で先輩・後輩と会います。同校出身だからとそれだけで先輩の声優さんが話しかけてきてくれたりもするようです。歴史があり、先輩声優がガンガン活躍してくれているので心強いですね。


ポイント②:全日制(2年)・週1(夜間週末1年~2年)からレッスン選択できる


レッスンの種類が全日制と週1回~3回まで選択できるレッスンの2種類あり、レッスンの回数が多い全日制の方が高く、夜間コースのほうが安くなっています。

みっちり学んで必ず声優になりたいという人→全日制

忙しいけど夢だった声優になりたいという人→夜間コース

に通うのがオススメです。


--------------------------------------------------------------------

「レッスン回数が多い方が声優になりやすいのでは?」と思うかもしれませんが、

小林裕介さん(リゼロの主人公の声!)が、実は夜間コースの出身で会社員をやっていて未経験からゆーりんぷろに所属したらしいです。全日制の卒業生ですと柿原徹也さんがおり、海外育ちだったために日本語がほとんど話せない状態から全日制で声優を目指して81プロデュースに所属しています。

全日制でも夜間コースでも受けれるオーディションの数は同じです。受けたい事務所は全部受けられます。

 

ポイント③:在学中からデビューができるインターンシップ制度


アミューズメントメディア総合学院では自校で映画の吹き替えやアニメ作品制作を行っており、在学中に実力が認められると、卒業生やプロの声優と一緒に収録参加ができるインターン制度があります。

これは優秀な学生を伸ばすためのレッスンですが、ここで認められるとなんとそのまま所属できるという特典もあります。


アミューズメントメディア総合学院について詳しく調べてまとめた記事はこちらから



2位:代々木アニメーション学院【卒業生の歴史がアツイ】


代々木アニメーションの特徴

  1. 圧倒的な卒業生の実績あり
  2. 実践的カリキュラムと充実の講師陣
  3. 大手事務所や雑誌とタイアップで在学中のデビューに一番強い



卒業生

浅野真澄、岸尾だいすけ、櫻井孝宏、鳥海浩輔、鈴村健一、水樹奈々、佐藤利奈、生天目仁美、吉野裕行、南條愛乃、福山潤、松岡禎丞、伊波杏樹、楠田亜衣奈、内田彩、古賀葵など


代々木アニメーション(代アニ)の最大の特徴は卒業生の実績と大手事務所との繋がりです。

代々木アニメーションは42年もの歴史があり、卒業生には鈴村健一さん、水樹奈々さん、福山潤さん、櫻井孝宏さんなどを筆頭に、現在男性声優界のトップともいえる松岡禎丞さんや古賀葵さんなど、今も昔も最前線で活躍している声優には必ず代アニ出身者がいます。


代アニの資料請求はこちら


ポイント①:卒業生の活躍実績が10万人以上


代アニの最大の強みは業界で長い歴史があり、また卒業生の多さです。

その数にして10万人以上と、どのアニメにもほとんど卒業生が参加しているほど。

この実績があってこそ大手声優事務所70社以上が毎年オーディションに参加したり、

在学中からデビューが狙えるシステムができてます。


 ポイント②:声優以外にもアニメ関連の仕事全般が学べる!


代アニのもう一つの強みをあげると、アニメ関連の仕事全般が学べることです。

声優のみならずアニメーター、アニメ監督、制作進行、音響監督などアニメに関わる仕事全般が学べます。

またクラスは全日制と社会人用の週3回クラス、そして週1回クラスがあり、「時間がなかったり、やはりアニメと関わっていきたいけど仕事は辞めれない」という人に学びやすくなってます。


ポイント③:学費は思ったよりは高くない

代アニは学費が高いという声もありますが、多くの卒業実績がある人気校で比較してみると、誤差は20万円以内なので代アニが特別高いというわけではありません。

週1コースだと代アニは一番安いようです。

代アニについて詳しく調べてまとめた記事はこちらから


3位:ヒューマンアカデミー声優科


ヒューマンアカデミー声優科の特徴

  1. オーディションが業界一の350回以上ある
  2. 週1から目指せるので社会人・学生でも隙間時間で通える
  3. 20段階評価シートを使い、長所と弱点の克服アドバイスがある

卒業生

伊藤節夫、熊谷健太郎、金子彩花、小原好美、村川 梨衣、前川 涼子、大和田 仁美下山田 綾華、内藤 有海、大亀 あすか、田村 響華、美波わかな、伊藤 未帆、内藤 有海、福 沙奈恵、小林 大紀、川西 ゆうこ、町田 広和、清都 ありさなど


全国16校で東京と同じ内容のレッスンが受講でき、大手声優事務所から新設事務所まで90社以上の所属オーディションに参加できるヒューマンアカデミーは注目したい学校です。

月数回実施されるオンライン特別講義はリアルタイムで全国の生徒に同時にプロの声優レッスンやアニメ制作関係者の話を聞くことが出来ます。少人数制アットホームなクラスで、現役声優や音響監督から直接指導いただけるいうことで2010年以降に急激に成果を伸びています。


ポイント①:オーディションチャンスが業界一350回以上


ヒューマンアカデミーの最大の特徴はデビューできるチャンスの多さとなってます。

半年に一度、声優事務所90社以上!を招いてのオーディションや、

それ以外に放送中アニメやラジオ・ドラマCDなどのプロと一緒に収録ができる作品オーディションです。その他に音楽系の事務所や、Vtuber、2.5次元俳優の事務所など年間350回以上のオーディションがされていて、声優業界最大手の青二プロダクション、俳協/大沢事務所/81プロデュースなどなど大手の事務所に所属者・特待生を輩出しています。


ポイント②:週1回~週5回・最短半年でデビュー可能


ヒューマンアカデミーは、全日制レッスンと週末や平日の夜間に週1回から通えるコースを選ぶことができます。

全日制は2年制でみっちり基礎から教えてもらえ、夜間コースでは最短半年からオーディションを受けることが出来ます。金額はレッスン回数が多い全日制の方が高く、夜間コースの方が安いです。


ポイント③:【20段階評価シート】を使って長所と弱点の克服アドバイス


「声優は個性が命」ともいわれますが、演技の弱点克服や自分の個性を発見させるために20段階評価シートを使い、生徒の得意・不得意・長所・短所などをすべて見える化してくれています。

こちらのシートは養成所業界でも最高といわれる俳協ボイスの学院長が監修の、「声優として売れるため」の要素を20項目に分けて評価ができるようになっています。シートで高評価を獲得できれば、プロの声優に大きく近づいてる証拠です。


ヒューマンアカデミーについて詳しく調べてまとめた記事はこちらから


まとめ

当ブログ著者のおすすめの声優学校トップ3

1位 アミューズメントメディア総合学院

2位 代々木アニメーション学院

3位 ヒューマンアカデミー声優科


いかがでしたでしょうか?

気になった学校があればまずは無料の資料請求からしてみましょう。千里の道も一歩からです!

人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ