声優志望にオススメ!バイト3選【お金を稼いでスキルも磨く】

2022-08-28

声優になるための小技

声優学校に通いたい!でも学費が心配。。。

いつだって悩ましいのはお金の問題ですよね。声優を目指す人はどんなバイトをするといいのでしょうか?

ということで今回は声優を目指す人におすすめのバイトを3つご紹介したいと思います!

とりあえず時給別の月収計算表を作ってみた


※1日8時間働いた場合で計算
※税金引いてないため実際はもっと少ない
※黄色の部分は一人暮らしでレッスン費用を支払えて貯金できるレベル


一人暮らしやレッスン費を考えるとまともに暮らせるのは時給900円で週5くらい働いてからになります。

でも声優を目指すのに練習時間があまり取れないのは本末転倒!

ということで今回は最新の稼ぎ方まで含めてご紹介!

声優志望の人にオススメなバイト3選

 働き方改革とかネットビジネスとか色々なお金の稼ぎ方がありますが、声優志望の人向けにレッスン時間も取れてしっかり稼げる方法を選びました。

おすすめ1 イベント系のバイト

まずおススメしたいのはやっぱりイベント系のバイトですね!

拘束時間は長いですが、時給が高く、声優のライブやアニメ・ゲームのイベントの仕事などもあるのでイベントの裏側が勉強できますよ。

イベントバイト体験者
朝めちゃくちゃ早いときがあるので体調管理が大切です。
あと時期によってイベント減るのでそこが悩みですね。

おすすめ2 コールセンター

声優バイトの王道ともいえるコールセンターのバイト。

コールセンターのバイトは時給が高く、発信業務だと成果によって時給3000円くらいまで上がり、受信でも1200円から1500円もらえるので、声優活動するのにはとても向いています。

ただし、コールセンターは週の出勤回数が多いのと、ストレスがたまりやすいということでも有名です。人によって合う合わないがはっきりするかもです。

コールセンター体験者

受信と発信で内容がかなり変わります。発信は売れないと上司からプレッシャーをかけられる場合もあり、それがストレスになりやすいです。受信の場合はクレーマーのお客様にあたると3時間くらい電話してることも多いです。でも、ジュースサーバーやマッサージチェアなどもあるので、飲み物代とマッサージ代は浮きます。

おすすめ3 イラストや同人誌を売る

声優を目指す方は漫画やアニメが好きな方がほとんどだと思います。
ツイッターなどSNSでよく自分の書いたイラストやピクシブで書いた作品投稿してる人多いので有名ですが、キャラクターイラストの仕事です。

自分で書いて投稿するのもありですが、ココナラやクラウドワークスではイラストを描いてほしいという依頼がかなりあります。

イラスト作成には最低限、ペンタブやパソコンなどは揃えるので10~20万円かかりますが、

イラストが描ければ初心者でも1枚3-4000円、少しレベルが上がれば1枚で1万-2万円で売ることができ、最近だとYouTubeの漫画系の仕事やインターネットサイトのキャラなどの依頼が多い現状です。

 3カ月ほど必死で勉強すると月10万円、3-4カ月目くらいにはイラストにさらに同人誌を作成してFANZAなどへ掲載して同人販売などもあり月収50万円など行く人もいるようです。
(※FANZAやコミケなどに出せば積み上げ式で、最終的にはイラストを描かなくてもお金が入りすべて声優の勉強に時間を回せます)


↓こういったサービスを利用してスキルを売買するのもいいですね

まとめ

声優志望にオススメ!バイト3選

  1. イベント系のバイト
  2. コールセンター
  3. イラストや同人誌を売る

人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ