【ベジータが作った】インターナショナルメディア学院の評判や口コミ、特徴なんかを調べてみました!

2022-08-24

専門学校


今回は声優の堀川りょうさん(『ドラゴンボール』のベジータ役をはじめ、『名探偵コナン』の服部平次役など、人気作品のキャラクターを多く演じています)が創設し、学院長を務めるインターナショナルメディア学院について声優養成所の評判や学費について調べてみました!

インターナショナルメディア学院の評判

インターナショナル・メディア学院の特徴

  1. 週1回、最短3ヶ月で声優デビューできる!
  2. 堀川りょうを筆頭に現役講師が直接指導する完全現場主義
  3. 年齢制限、時期指定がなくいつでも始めることが可能!
  4. 歌えるアイドル声優&ユニット系声優育成に強い


インターナショナルメディア学院は2009年に誕生した全国19ヵ所、またハワイ・香港でも校舎があり、インターナショナルという言葉通りの世界中で声優を目指せる唯一の声優養成所です。

関連事務所はアズリードカンパニー、IAMエージェンシーの2社で、アズリードカンパニーの筆頭声優の堀川りょうさんをはじめ2社の現役所属声優の方々が直接指導をしてくれる仕組みとなっています。

通常の声優養成所ではデビューまでに時間がかかるところを、最短1カ月で関連制作会社を通じて在学中から声優デビュー可能なシステム(1年以内に433名が作品出演)と、年齢制限なく好きな月に入れる2本の柱で、全国各地で現場実践を通して学べる数少ない声優養成所としても評判になっているみたいです。

インターナショナルメディア学院の口コミ

10代女性

熱心なレッスン

インターナショナル・メディア学院の体験に行きましたが熱心なレッスンに感動しました。声優になる夢が大きく膨らみ自信がもてました!

20代女性

地方校舎でも現役声優が指導してくれる

現役で活躍している方が講師となって指導してもらえるので実際の声優の緊張感を実感できます。努力しだいで作品出演もできるので、現在プロになってもきちんと仕事がこなせるよう努力、いえ演技を楽しんでいます!

卒業生

プロになっても学費がかかる

この学校は入所時にクラス分けされるんですけど、どこから始めたとしても最低2年間は養成所の料金がかかります。

仮に3カ月でプロとなったとしても2年分の学費がかかるんですよね。

でも特待生制度で金額免除やプロコースに入れば、仕事をして出演料も得られるので、実力次第で金額はいくらでも安くなると思います。

20代女性

3カ月で事務所所属ができる

一回諦めて就職したんですけど、どうしても声優になる夢が諦められなくて、事務所所属までの期間が短いということで通い始めました。三ヶ月に一度、プロダクション所属するチャンスのオーディションがあるので、一年以内のデビューを目指して毎日死ぬ気で練習しています。

卒業生20代男性

正所属が出来なくて諦めました

インターナショナルメディア学院の良いところは所属までが早い事ですが、プロコースから準所属、正所属になるのは狭い門です。

僕は正所属に上がることができなかったのですが、声優を目指している時は初めて自分から頑張ってるという気がして楽しかったです。


インターナショナルメディア学院の学費とレッスン内容【高い?】

インターナショナルメディア学院は学費が高いという話を聞きますが、実際のところを見てみましょう。


ベーシックコースのレッスン内容

発声、活舌、アクセント、感情開放、文章読解
(アニソン声優コースはボイストレーニング・マイクパフォーマンス・リズムトレーニング・作詞作曲が追加されます)


アドバンスコースのレッスン内容

ラジオドラマ、ナレーション、アフレコ、吹き替え、ボイストレーニング、セルフプロデュース

(アニソン声優コースはベーシックコースの内容にプラスして、各オーディション対策や現場での心構えレッスンが追加されていきます)


プロコースのレッスン内容

各番組で開催される出演オーディションに参加し、プロとしてのレッスンを実施。

出演ができた場合は出演料がもらえる。

 ------------------------------------------------------------
学費が高いということがいわれていますが、週1回と言っても1日2コマ(2時間×2コマ×52週=208レッスン)やっています。他の養成所と比較しても実はレッスンをみっちりとしているので3ヵ月で所属できて、さらに現役の声優から教えてもらえて1コマ5000円なので「実はそこまで高くない」です。

(音響監督や所属者対象としたレッスンは、1コマで1万円や1万5000円のものも多いです)


ただ所属できても最低2年はレッスン費用がかかるので、これは日ナレと類似のシステムです。
なるべく早くプロコースに入れれば出演料が得られるので、いかに早く所属ができるかが鍵ですね。
金額の支払い方法は1年or2年分一括か月謝制の2種類があり選ぶことができます。

インターナショナルメディア学院の学科詳細



声優コース

声優になるための必要な能力を取得するための基礎的カリキュラム。

追加で別コースのアニソン・国際・声優ダンサー・Youtuberのレッスンも受けることが可能です。

ベーシック・アドバンス・プロクラスがあり、最低2年通う必要あり。

俳優コース

声優だけでなく舞台やテレビドラマなどの役者力を鍛えるレッスン。

追加で別コースのアニソン、国際、声優ダンサー、Youtuberのレッスンも受けられます。

ベーシック、アドバンス、プロクラスがあり最低2年通う必要あり。

アニソン声優コース

総合音楽プロデューサ-の近藤薫さんのレッスンを受け、歌って演じられるアニソン声優デビューを目指すコース。

ベーシック・アドバンス・プロクラスがあり最低2年間通う必要があります。

通常のレッスンに加えボイストレーニング・マイクパフォーマンス・リズムトレーニング、作詞作曲、各オーディション対策や現場での心構えなどのレッスンも追加。

Youtuber声優プロコース

声優を目指しながらYoutubeを使ってセルフプロデュースを勉強するコース。

ベーシック・アドバンス・プロクラスがあり最低2年通う必要あり。そのほかに芸能界唯一のYoutuber専門家と有名Yotuberの特別レッスンがあります。

声優ダンサーコース(演技経験者向きコース)

アイドル声優を目指すための演技力とダンス力を身に着けられるコース。

ベーシック・アドバンス・プロクラスと声優のレッスンがメインではありますが、さらにアイドル声優のためのダンスレッスンがあります。演技経験者向きのコースです。

国際声優プロコース

日本のアニメを海外向けに収録しなおす差しに英語版の声優を目指すコース。
日本語の吹き替えなどもこなせるバイリンガル声優を目指すことが可能。
ベーシック・アドバンス・プロクラスがあり、最低2年間通う必要があります。

声優ジュニアコース

声優になりたい小・中学生対象にしたコース。レッスンはベーシックのみで、最大3年間通えます。

(高校生も一応通えますが、一般の声優コースの内容を受けれるので高校生にはおすすめしません)

声優シニアコース

50歳以上から声優を目指すコース。

声優夜間コース

働きながら声優を目指したい人向けのコース。

授業時間は各校舎で変動有。

通信部

声優養成所に入る前に無料で学べるコースで講師は宮健一さんが行ってます。

基本無料ですが、有料版のプレミアム会員(年12万円)になれば
  • 100本以上のレッスン動画が見放題
  • 実際に養成所で使用されているテキスト
  • 養成所のレッスンを6コマまで受講できる
を見ることができ、その後正式に声優養成所に通えば12万円が全額返却されます。


インターナショナルメディア学院の卒業生は?

インターナショナルメディア学院の卒業生を見てみましょう。人数多いため活躍してる人たちをまとめてみました。


松井恵理子・・・ウマ娘(フジキセキ)アイドルマスターシンデレラガール(神谷奈緒)、マギアレコード(奏遥香)
鈴木愛奈・・・ラブライブサンシャイン(小原鞠莉)、聖闘士星矢セインティア翔(翔子)
影山灯・・・干物妹うまるちゃん(海老名菜々)、プリンセス・プリシパル(ベアトリス)
花井美春・・・アイドルマスターシンデレラガール(村上巴)、武装少女マキャヴェリズム(倉崎佐々)
佐藤祐吾・・・舞台 僕のヒーローアカデミア(上鳴電気)、舞台 鬼滅の刃(伊之助)
守屋亨香・・・ユニットDIALOGUE+(はじめてのかくめい!)、緋弾のアリアAA(るい)
千葉瑞己・・・number24(玉城 蓮)

現役声優勢ぞろい?インターナショナルメディア学院の講師一覧

堀川りょう(声優)
宮村優子(声優)
及川ひとみ(俳優)
武田竹美(女優)
芦川誠(俳優)
近藤薫(ミュージシャン・作詞作曲家)
高橋いさを(劇作家・演出家)
滝井サトル(劇作家・演出家)
荻野欣士郎(映画監督)
一条和也(声優)
IKKAN(作家)
渡辺熱(俳優)
miyu(ダンサー)
市山貴章(俳優)
外島孝一(俳優)
宮健一(声優)
勝田詩織(声優)
山口秀樹(俳優)
すずきけいこ(声優)
坂下和也(アナウンサー)
原岡利絵子(女優)
山代万貴(声優)
甲斐裕子(声優)
高橋征二(アナウンサー)
丸子ようこ(アナウンサー)
君崎滋(アナウンサー)
三浦ひろみ(ナレーター)


どこに校舎があるの?

インターナショナルメディア学院の校舎一覧
札幌校、仙台校、新潟校、宇都宮校、長野校、大宮校、東京校、浜松校、名古屋校、大阪校、高松校、岡山校、福岡校、広島校、金沢校、柏校、八王子校、横浜校、秋葉原校
 

まとめ

インターナショナルメディア学院の特徴

  1. 最短1カ月で声優デビュー、3ヵ月で所属可能だがレッスンは最低2年間通う必要あり
  2. アイドル声優の育成にはかなりの力を入れている
  3. 最短で所属できれば学びながら出演ができる

インターナショナルメディア学院は自社制作しているため声優デビューは90%以上生徒ができますが、事務所所属のプロコースに入るのは結構倍率高いようです。。
事務所の傾向的にアイドル声優や2・5次元俳優が強いようなので、歌か踊りが強い人か背が高い人(舞台映えする)人とかはおすすめだと思います!

人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ