【要注意?】81ACTOR'S STUDIOの評判や口コミ、特徴なんかを調べてみました!

2022-08-28

養成所


声優業界の81といえば81プロデュースですね。卒業生や現役で活躍してる声優も多いですし、毎年8月1日に81オーディション(2007年から毎年開催されており、なにかしら賞を受賞できれば声優としての可能性がかなり広がる)を行っていることでも有名ですが、声優養成所の評判はどうなんでしょうか?

ということで今回は81ACTOR'S STUDIO(81プロデュース声優養成所)について特徴や口コミなど調べてみました!

81ACTOR'S STUDIOの特徴は?

81ACTOR'S STUDIOの特徴

  1. ベテラン声優が講師を務めている
  2. 81グループのバックアップで出演チャンスが増える
  3. 自社ライブスペースで発表会を開いて日比研鑽できる

81プロデュースは1981年に青二プロダクションの南沢道義(現81社長)とぷろだくしょんバオバブのスタッフが合流する形で誕生した声優事務所です。

その企画力は自社制作作品力は業界一ともいわれており、
傘下の音響制作会社HALF H・P STUDIOはNHKで放送される外国テレビドラマの日本語吹替やアニメの音響の制作を数多く担当したり、小学館集英社で製作されるアニメのキャスティング協力、

そのほかに東映アニメーション、エイベックス・グループとの結び付きも強いという大手作品のアニメ制作には81が不可欠と言われるくらい力があるようです。

81ACTOR'S STUDIOの口コミ


卒業生
81の研究科に通っていました。預かり所属までは行けましたが正所属はできず、ある学校のコネで入学していた同期が正所属になっていてすごく悔しかったです。
その他にも81オーディションでグランプリになった生徒なども一緒に通っていてその生徒がやはり優先的に仕事をもらえている印象でしたね。
そんな養成所でしたから悔しくて次の養成所では正所属になれましたので、講師の方のレッスンは間違いなく本物だと思います。
ただ所属となるとコネやグランプリ取っていないと仕事回してもらえないかもしれません。


卒業生
レッスン回数は多いですが、基本的なことから教えてくれるので未経験からはいいかもしれません。ただ、学費が高いですけど。。

81ACTOR'S STUDIOの倍率

81オーディションの倍率は毎年2000人ほどの人が受験をしていて、うち10人ほどが合格をしています。

しかし養成所に関しては別になり、入所時期は毎年はじめに2回に分かれて行われていて、毎年平均3~5クラス体制で運営されています。

人数は幅があるので1クラス20人で計算すると毎年100人(1クラス20人)が入所する計算になります。

毎年100人は養成所の規模としてはかなり多い募集人数になるので倍率は高くても高くても3-4倍くらいにしかならないと考えられます。

81ACTOR'S STUDIOの詳細



81ACTOR'S STUDIOは本科(他のところの基礎科)が週3回、研究科(他のところの本科)が週2回というレッスン内容になっています。

それ以外にも東京週1クラスというものもありますが、こちらは演技未経験者が演技とは何かを知るためのクラスになりますので、学校の部活や地域のワークショップ程度でも学べます。

何より東京週1は卒業しても声優になれないです。また27歳以上は東京週1クラスを卒業しても本科に上がることができないので通う意味がありません。

81ACTOR'S STUDIOの募集要項




レッスン内容




81ACTOR'S STUDIOの卒業生は?

三木眞一郎・・・ポケットモンスター(コジロウ)、頭文字D(藤原拓海)
斉藤壮馬・・・ピアノの森(一ノ瀬海)
西山宏太朗・・・あんさんぶるスターズ・・・深海奏汰
駒田航・・・ヒプノシスマイク・・・入間銃兎
大久保瑠美・・・Fateアポクリファ(アストルフォ)
上田麗奈・・・ポケットモンスターサン&ムーン(マオ)、ロードエルメロイⅡ世(グレイ)
高橋李依・・・RE:ゼロから始める異世界生活(エミリア)、この素晴らしい世界に祝福を(めぐみん)
伊達朱里紗・・・ヲタクに恋は難しい(桃瀬成美)、アイドルマスターシンデレラガールズ(難波笑美)
田中あいみ・・・干物妹!うまるちゃん(土間うまる)


81ACTOR'S STUDIOの講師陣は?

81ACTOR'S STUDIOの売りの一つはなんといってもベテラン講師による直接レッスンです。

中尾隆聖・・・ドラゴンボール(フリーザ)、ワンピース(シーザー・クラウン)
鈴木清信・・・機動戦士ガンダム(ハヤト小林)、忍たま乱太郎(斜堂影磨)
梅津秀行・・・ハリーポッター(アーサー・ウィーズリー)
関俊彦・・・忍たま乱太郎(土井先生)、鬼滅の刃(鬼舞辻無惨)

ベテラン声優がレッスンを行ってくれます。

まとめ

81ACTOR'S STUDIOの特徴
  1. ベテラン声優が講師を務めている
  2. 81グループのバックアップで出演チャンスが増える
  3. 自社ライブスペースで発表会を開いて日比研鑽できる

人気記事

ブログランキング・にほんブログ村へ

QooQ